こめ。

楽しみたい!

ホームレス女性に食べ物買うと見せかけ動画見ちゃったよ。

 

見ない方が良いってわかっちゃいるけど見てしまう。

こんなことありませんか?

 

 

これは

心理的リアクタンス

と呼ばれ

 

自分の選択的自由が外部から脅かされた時に生じる、自由を回復しようとする反発作用なんだそうです。

 

「宿題しなさい!」と言われると、やりたくなくなるのもコレらしい。

 

見ない方が良いとはわかってるけどついつい見てしまうのは、「見ない方が良い」って決めつけられたことに反発しちゃって「見る」という自由を回復しようとしてるわけですね。

 

確かに不自由って嫌だ。

自由が良いですもんね。

心理って面白いですねぇ。

これを無意識に行なってるんですから。

 

この、心理的リアクタンスのせいでですね、ホームレス女性をコンビニに置き去りにした動画見ちゃったんですよ。

見ていい気分になることは絶対にない。

胸糞悪いのは確実って思いとは裏腹に、手は勝手に「ホームレス女性」で検索し、動画の再生ボタン押しちゃったんですよ。

 

動画を見た感想としましては、そりゃ胸糞悪かったですけど、あのホームレス女性もちょっと図々しい感じでしたね。

コンビニ置き去りのやつは、『500円までって言ったのにどんどんカゴに入れだした』みたいなことが書いてありました。

だからと言って、やっちゃダメだと思いますけどね。

相手がどんな人かもわからないのに買ってあげるのはやめた方が良いと思います。

 

自分の子供がノリでそんなことしないように、教えておかなくては。

 

ヒカキンがホームレスの方々に高級食材で炊き出しやってましたもんね。これは憧れそう…


www.youtube.com

と、思ったけど、「カレー美味しそう」って言ってました。

うん。私もあれは食べてみたい。羨ましい。

 

 

兎にも角にもバズりたいからと言って、迷惑な行為はいけませんですね。うん。

 

今回は『見ない方が良いとわかっちゃいるけど見てしまう心理』について知るきっかけになったので良かったです。