こめ。

楽しみたい!

インフルエンザって潜伏期間短いんですね。

 

 

もうここ数年はコロナばかりで、インフルエンザのことはすっかり忘れてました。

 

最近、インフルに罹ったという話を聞くことが増えるようになりまして、先日買い物先でばったり会った知り合いが

 

「今、子供がインフルエンザで学校休んでて、学級閉鎖にまでなっちゃってるのよ〜」

 

って笑って話して来たんですが

 

『あれ?子供がインフルエンザなのに何で外出してるの?』

 

と脳裏に過ぎったのがバレたのか(違います)

 

「病院で、『インフルエンザは潜伏期間どのくらいですか?どのくらいで外出出来るようになりますか?』って聞いたら『ご家族の方は外出して大丈夫ですよ。』って言われて、ビックリしちゃった。」

 

って言われて、インフルはコロナと違って濃厚接触者がないことを思い出しました。

外出出来ないのは、インフルに罹った本人だけなんですよね。

潜伏期間も2〜3日くらいだそうで、感染っていたとしたらすぐに症状が現れるんですね。

一人インフル出たら、次の日にはもう学級閉鎖になるくらい休んでた記憶が蘇りました。

コロナはもうちょいゆっくりですもんね。

濃厚接触者の外出制限も長いですし。

 

そんなコロナもインフル並みになるそうですね。

 

インフル並みになるということは、濃厚接触者がなくなるってことでしょうか。

学校の出席停止期間も短くなるのかな。

マスクも着けなくて良くなるとか。

インフルよりもコロナの方が症状が重かったり、薬がなかったり大変な気がしますけど、同じ扱いにしても大丈夫なのでしょうか?

気になりますね。

 

まだよくわからないので、インフル並みになったとしてもしばらくはマスクと消毒続けていこうと思います。