こめ。

楽しみたい!

ノートとペンで自分と向き合う

 

もうかれこれ数年前に、ナリ心理学というブログを知り、めちゃくちゃ読み漁っていた時期がありました。

 

どのくらいの期間読んでいたかは忘れましたが、いつしか読まなくなってたんですけども、これがまた最近読むようになってきたんですよね。

 

その、ナリ心理学で【ノートとペン】をやりなさい。ってことがよく書かれているのですが、【ノートとペン】っていうのは、『ノートにペンで自分の気持ちを書いて自分の気持ちを理解しよう』ってことなんですね。

自分自身のことを知らないから不安になるし、嫌な気持ちになる。変な思い込みをしてしまう。

だから、自分の気持ちを知ろう。理解しよう。

それはノートとペンがあれば出来る。って。

めちゃくちゃ書かれてるんですけども、私は一切やってませんでした。

やらなくていい。ブログ読むだけでいい。

って思ってました。

 

でも…

一向に変わらない自分と現実。

 

【ノートとペン】やったくらいでどうなるのさって気持ちもあったりしたんですけれども、それをやってる人が変わってるし、やってない自分は変わってないなら…やってみるのもいいんじゃないかと思い始めたのです。

 

やってみて、自分の中でどう変化するのか、しないのか。

ブログにも書いてみたいな、と思ったのでこの記事を書いています。

 

カフェでやるのがいいみたいなんですけど、今はまだカフェの時間が取れませんので(これも思い込みかなぁ。ノートに書いてみよ。)まずは家でノート書く時間取って書いてみます。

スマホのメモでいいやん?って思ったりもしたけど、手書きがいいようなので。

 

まずは、めちゃくちゃ気持ちを吐き出すことから、気持ちをいっぱい書くことからになるかと思います。

 

1日15分とかでもいいみたいなので、やりやすいですね。

逆に言うと、今までは1日15分すらも自分自身のことを考えるのが嫌だったのかと…

 

怖いと楽しみが混ざり合った複雑な気持ちです。

 

どうなるかな。