こめ。

楽しみたい!

前回のちびまる子ちゃん『成人の日』の内容がルッキズムだったらしいが、そもそもルッキズムって何?

 

 

前回のちびまる子ちゃん『成人の日』の内容が

ルッキズム

と言われているそうなのですが

 

ルッキズムって何?

って思ったのはきっと、私だけではないですよね?

ルッキズムって言葉昔から使ってましたか?

私が知らなかっただけかもしれませんが、わからなかったのでルッキズムってなんなのか調べてみました。

 

「look+ism」で外見重視主義のこと

だそうです。

 

なるほど。

 

前回のちびまる子ちゃんの内容が

成人の日に着物を着た女性達を見た、まるちゃんとたまちゃんが

「美人は高い着物を着ても似合うけどブスは…」

というようなことを言っていたそうで。

不愉快だったと思った人が多かったそうです。

 

でも、漫画を読んでた人からすると

ちびまる子ちゃんってそういう漫画だよね」

って思いますよね。

そこが面白かったですもんね。

 

印象的な話が、まるちゃんがおばあちゃんちに遊びに行く途中で道に迷ってしまい、前から歩いて来た女子高生二人に道を聞くのですが、片方は美人で片方はブスなんですよね。

で、美人な方は彼氏との約束があったので、もう一人に案内してもらうってやつ。

まるちゃんは「そりゃそうだよな。美人は彼氏がいるけどブスは暇だよな。」みたいなことを思うんです。

この話もアニメで放送された時、「酷い」って言われたみたいですね。

でも、まるちゃんってこんな子です。

自分自身のことも美人ではないし、美人だからと言って幸せになれるとは限らないって逝ってる話もありましたよね。

 

今日のちびまる子ちゃんも、さくらももこ脚本祭りなのでどんなものなのか楽しみです!