こめ。

楽しみたい!

七草粥って朝に食べるものですか?

今日は1月7日。

七草粥を食べる日ですね。

晦日から1月3日にかけて、本当に食べすぎ飲み過ぎました(・∀・)

 

 

子供達にとってはあまり食べたいものではないみたいだけど、大人にとっては有り難いです。

七草粥じゃなくても、時々「今日はお粥で良いなぁ」って思うことありますもんね。

 

そもそも七草粥とは

春の七草(すずしろ、せり、はこべら、ほとけのざ、すずな、ごぎょう、なずな)を入れたお粥のことで、七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれました。そこで、無病息災を祈って七草粥を食べるようになったとか。

 

邪気払いたい!

無病息災祈りたい!

元気が一番です!

 

で、【朝に食べる】って書いてあるのを見かけたんですけれども初耳で…

私はいつも夜に食べてたんで、間違えてたか?と思って調べたら

 

そんな決まりはない

 

みたいですね。

 

昔は朝に食べてたのかな?

 

朝でも昼でも夜でも

好きな時間に七草粥食べて、無病息災を祈りましょう。

 

夜に食べて、それからお酒を飲もう…かな(・∀・)ニヤニヤ