こめ。

楽しみたい!

みきママの離婚ニュースから、自分の自己肯定感の低さについて考える。

 

中村倫也と水卜ちゃんのほっこり幸せなニュースを見た直後に、みきママが離婚したとのニュースを目にしてしまいました。

 

news.yahoo.co.jp

 

やっぱりどうしても「離婚」というと、後ろ向きなイメージありますが、前向きな離婚だってありますよね。

いやでもやっぱりちょっと寂しいかな。

子供もいるということを考えると、やっぱり寂しいことだなと思ってしまいます。

子供の前でケンカばかりだったり、仲悪かったり家の空気が淀んでいたら、そうでもないのかもしれないけれど。

 

ちょいと前に、みきママ長男が大学合格のニュースを見て、『褒める』って大事なんだなってこと書いたんですが

 

nattunc.hatenablog.com

 

実はそれと同時に、みきママが『子供が寝るまでどんなに眠くても起きてるようにしてる』って書いてあるのを見て、他に2人お子さんがいて、仕事もしているのに…すごい!って思ってました。

私にも3人子供がいますが、同じことは出来ない。

どうしても寝てしまう…あんなに仕事もしてないくせに、ダメなやつだと自分を責める気持ちもありました。

 

ほんと、自己肯定感がヤンキーの車よりも低いのです。

今もヤンキーの車が低いのかどうかは知りませんが、前は低かったですよね?

タイヤも斜めになってて、めちゃくちゃ低い。

あれよりも低いです。

 

世の中すごい人だらけ、もっともっと頑張らないと…気持ちだけで体がついていかず、更に自分を責める悪循環。

 

ですが、今回の離婚のニュースを見て、『旦那さんの支えがある』ということが全く見えてなかったことに気づきました。

勝手に「みきママ一人で頑張ってすごい」と思っていたし、記事にも旦那さんのことは出てきてなかったので。

「一人で頑張らなきゃ」と勝手に一人で頑張って、頑張れなくて落ち込む…

環境の違いだってあるのに、表面だけを見て落ち込んでました。

そもそもみきママと比べること自体が間違いなのですがw

『自分を責める癖』がつきすぎてるようですw

 

自分自身と向き合う時間を作らねば。ねば〜。

 

みきママ離婚して親権は旦那様だそうですが、あの子供達に出す料理がとても魅力的で、テーブルの上に大皿が並び、みんなで食べてるあの感じが好きだったんですけど、今後どうなってしまうのか。気になるところです。