こめ。

楽しみたい!

学歴フィルター

 

どうしても「○○はあります」って言葉を聞くと、STAP細胞の言い方で脳内再生されます。

 

news.yahoo.co.jp

 

私は学歴低いですが、いや、もう学歴ないですが「学歴フィルター」ってもんがなんなのかは大体想像つきます。

ま、あるだろうなって思ってました。

もちろん「うちは学歴で決めますよー」とは言わないでしょうけど。

上の記事に「最低でもMARCH以上」って書いてありましたけど、

 

MARCH?とは?

 

そんなことも知らなかったので調べてみましたよ。

 

「M(明治大学)A(青山学院大学)R(立教大学)C(中央大学)H(法政大学)」の5校の大学を表す言葉とのこと。

 

頭いいイメージです。

 

ですが、このMARCHでも就職は厳しいと言われてるとか。

そんな馬鹿な。

 

どんだけ学歴高けりゃいいんでしょうか。

 

でも、私も学歴は高い方が良いと思います。

私自身が低いからこそ、そう思うんですけどね。

学歴高くても仕事出来ない人もいれば、学歴低くても仕事出来る人もいると思います。

学歴高くて仕事出来る人もいれば、学歴低くて仕事出来ない人もいると思います。

しかも、「女性はすぐ辞めるから男性を選びたい」との声もあるようで…

 

学歴低くて仕事出来ない女性ってのが一番ダメなんだなと…

 

私のことかな。

…悔し涙ぽろり

 

勉強は出来る時にやっておいて、ある程度の学歴があった方が良いですね。

学歴が高い方が選択肢が広がりますからね。

 

学歴だけが全てではないかもしれないけど、学歴は高い方が有利。

「学歴は努力の結果」「努力を見える化したもの」だと書いてあるのを見つけましたが、その通りかもしれません。

 

 

alu.jp

 

私は勉強せずに遊んでましたから。

 

これは勉強に限らずですが、努力してる人ってすごいと思います。