こめ。

楽しみたい!

「うれしいひな祭り」の歌詞に間違いがあるって今まで知らずに信じてたよ…

 

今日は楽しいひな祭り〜♩ᵕ̈*⑅

 

ですね。

 

私には娘がおりませんので、今日はいつも通りの日です。

 

ひな祭りは、女の子の健やかな成長を祈る行事ですからね。

雛人形は『幸せな結婚が出来るように』という願いが込められており、結婚式の場面を現してるのだそうです。

だから、早く片付けないとお嫁に行き遅れるなんて言われていたんですね。

こちらは都市伝説らしいですが。

まー、そりゃそうだと思います。

 

ひな祭りの歌『うれしいひな祭り』

明かりをつけましょぼんぼりに〜♪

ってやつですが、これ歌詞に間違いがあるそうなんです。

ひな祭りについて調べることがなかったから全然知らなかったのですが、

 

お内裏様とは、男雛と女雛のことで、お雛様は三人官女や五人囃子を含めた総称のことなんだそうです。

 

お内裏様とお雛様〜二人並んで〜

なんて言うから、お内裏様が男でお雛様が女、そして三人官女と五人囃子がいる。と今の今まで思ってました。

違ったんですね。

 

あと、赤い顔をしてるのは右大臣ではなく

左大臣

なんだそうです。

 

でも、赤い顔の人は右側にいるよ?

 

って思いますが、お内裏様から見て右が『右大臣』、左が『左大臣』なんですって。

 

知らないことを知れるのはおもしろいですね。

 

私自身は女ですが、雛人形はお内裏様だけのやつが家に飾られてた記憶があり、あの立派なお雛様は実物見たことありません。

調べてみると、かなり高級ですね!

そして、そこで初めて、右大臣と左大臣の下に更に人がいることを知りました。

 

仕丁という雑用係みたいなのがいるそうです。

 

右大臣、左大臣ですら、歌でしか知らなかったから…知るはずもありません。

知らないことを知れるのはおもしろいですね。

 

 

ひな祭りと言えば、私はミニモニが浮かびます。

 


www.youtube.com

 

 

女の子がいるご家庭もそうでないご家庭も、良いひな祭りを♩*