こめ。

楽しみたい!

今日は節分。恵方巻の方角は南南東!南南東!やや南。

今日は節分ですね。


今年の恵方巻方角は
南南東!南南東!やや南。

 

南南東!と聞くと

思い浮かぶのはやっぱり

鎹鴉ですよねぇ。

 

出典:鬼滅の刃

 

 

鎹鴉のセリフって他にもあるのに、このセリフが一番印象的。

このあとすぐ炭治郎が善逸、伊之助と出会うシーンになりますからね。

 

今日から鬼滅の刃ワールドツアー上映開始です。

 

 

 

そもそも節分とは、立春の前日に邪気を払う為に始まったそうです。
旧暦では立春が新年であったこと、季節の変わり目にはいつもと違うことが起こったりしやすいので、その前日に豆をまいて邪気を払おう!ということらしいです。

 

恵方巻を食べるのも、七福神に因んだ七種類の具材を使うとされる太巻きを、福の神がいる方向に向かって食べることで福を巻き込むという意味があるそうです。

 

そして、一気に食べる!


それは「縁を切らない」とか「運を逃さない」とか、そういった意味があるそうな。

 

私はいつも夜にみんなで食べてたんですけど、まさか時間があるのか!?って調べてみましたが特に時間は気にする必要なさそうです。
本日夜に無病息災を願いながら、しっかり食べたいと思います。

 

立春がズレれば節分もズレるということで、
2025年は2月2日が節分だそうなので、注意しないといけませんね。


作る人もいるそうでレシピなんかも紹介されてましたが、私は作りません。買います。
その方が美味しい。
今日の恵方巻売り場は人がいっぱいいるだろうけど、行ってきます。